ブログ

【知識不要】ファビコン(サイトアイコン)を簡単に作成する方法

【知識不要】ファビコン(サイトアイコン)を簡単に作成する方法

https://0-karablog.com

 

困ってる人
サイトのタブに表示されるアイコンを変えたいな…、今の「W」だとちょっと…

 

今回はこんな内容を解決していきます。

 

本記事の内容

  1. 知識不要で簡単にファビコン(サイトアイコン)を作成する方法の解説
  2. WordPressでファビコン(サイトアイコン)を設置する方法の解説

となっています。

 

本記事の信頼性

  • 筆者は複数サイト運営
  • 元広告代理店マーケター
  • 現在はブログ・アフィリエイトで生活中
※詳細なプロフィールはコチラ

 

今回はサイトのタブのファビコン(サイトアイコン)を作る方法の解説になります。

 

WordPressで作成したサイトの場合、最初はデフォルトで「W」になっています。

これだと少々見栄えが悪いので、せっかくであれば自分用のアイコンに変えてしまうのがベストです。

 

そこで今回は知識不要で簡単にファビコン(サイトアイコン)を作る方法を紹介していきます。

 

時間は…こだわりがなければ3分くらいで終わります。
えいた

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

ファビコン(サイトアイコン)とは?

ファビコン(サイトアイコン)とは?

 

ファビコンとは?

ファビコンとはサイトのタブの中に表示される小さなアイコンの事です。

 

例えば下記のようなもの

ファビコン

ファビコンの例

 

ファビコンはWEBサイトに訪れた方へのサイトの目印として役立ちます。

 

ファビコンを設置する理由

 

ではなぜファビコンを設置するのでしょうか?

個人的な見解で理由は2つあります。

 

理由1.ブランディングのため

 

最初の理由はブランディングのためです。

 

ファビコンはサイトのシンボルとなるため、いわばロゴやイメージキャラクターと同様です。

 

ここに二つのロゴがあります。

 

言わずもがな、何のサービスかは分かりますよね?

 

これはあなたが両サービスを過去に何度も目にしてきたことで自然に覚えた情報であり、ロゴを見ただけでサービスが分かります。

 

同様にファビコンを設置しておくことで、サイトに訪れる度に「目にするファビコン=あなたのサイト」と無意識の紐付けがされるので、視覚的にも覚えてもらうことができます。

 

これが結構強力なブランディングになります
えいた

 

理由2.目立たせるため

 

二つ目の理由は目立たせるためです。

 

どういう事かというと、PCなどで複数のタブを開いていると、どこのページがどこにあるのかを見失うことがあります。

 

そういった時に探し出す目印になるのがファビコンであり、正直これがないと見つけるのが難しくストレスになります。

 

つまりファビコンがないとユーザビリティが下がります。

 

以上の理由から、ぜひサイトにファビコンを設置していきましょう!

 

 

ファビコン用画像を用意する【探し方】

 

ファビコン用画像の探し方

 

ファビコンを作るには、まず画像を用意する必要があります。

 

必要な画像サイズとフォーマット

 

まず用意すべきアイコンサイズは以下です。

  • 16px × 16px(IEサイズ)
  • 32px × 32px(Chrome、Firefox、Safariなどのサイズ)

 

ファビコンの表示サイズはブラウザによって異なるのですが、とりあえずは上2サイズ用意しておけば問題ありません。

 

フォーマットに関して

フォーマットに関しては「.ico」が推奨です。

 

ファビコンのフォーマットは「.png」「.gif」でも対応できますが、ブラウザによっては正しく表示できないことがあるので、「.ico」で作成するのがベストです。

 

アイコン画像の探し方

 

画像は「自分で作る」か「フリー素材を使う」かの2パターンがあります。

 

もしくは!

有料で依頼するケースもあります。依頼するならココナラがおすすめ

 

もし今現在、どのようなファビコンにするかイメージが固まっていないなら、フリー素材を使うのがオススメです。

 

簡単に使えるアイコン用フリー素材サイト6選

 

以下に紹介するのは誰でも簡単に使えるアイコン用のフリー素材サイトです。※一部有料あり

 

各サイト毎に用意されているアイコンの味が異なりますので、全て見てみると良いです!

 

1.freefavicon

freefavicon

 

まずはfreefaviconです。

 

14,000点以上のファビコンが用意されているのが特徴のサイト

他の素材サイトと比べて、かなり独特なファビコンが多い印象です。

 

基本的には無料で使えますが、一部有料のものもあるのでダウンロード前に確認が必要です。

 

▼素材サンプル▼freefaviconサンプル

freefaviconサンプル②

 

freefaviconを見る

 

2.icons8

icons8

 

続いてicons8です。

 

17万点以上のアイコンを揃えるサイト

ベース素材があって、そのままの使用はもちろん、文字を入れたり色を変えたりとカスタマイズすることも可能です。

 

無料で利用するにはリンクの表記が必要であり、その場合最大100x100 pxのPNG形式のアイコンのみが個人利用無料となります。

 

▼素材サンプル▼icons8サンプル

 

icons8を見る

 

3.ICOON MONO

ICOOON MONO

 

3つ目はICOON MONOです。

 

6,000点以上のフリーアイコンを揃えているサイト。

非常に使いやすいサイトで、ワンタッチでアイコンの色変更と、サイズ・フォーマット指定が可能

 

全体的にシンプルで、どのテイストのサイトにもハマるアイコンが揃っています。

 

▼素材サンプル▼icooonサンプル

 

ICOON MONOを見る

 

4.FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGN

 

4つ目はFLAT ICON DESIGNです。

 

様々なブロガーに愛用されているサイト。

使いやすさは抜群で、ワンタッチでアイコンの色変更と、サイズ・フォーマット指定が可能

 

全体的に可愛らしく色味鮮やかなアイコンを採用しているため、使用するとかなり映えます。

 

▼素材サンプル▼flat-icon-designサンプル

 

FLAT ICON DESIGNを見る

 

5.ヒューマンピクトグラム2.0

human pictogram 2.0

 

5つ目はヒューマンピクトグラム2.0です。

 

人型のアイコンを揃える特徴的なサイト。

全て人をモチーフにしたシンプルなイラストなので、どのようなサイトでも活用することができます。

 

特徴柄、色の変更などはできませんが、シンプルな作りを目指している場合は重宝する事になります。

 

▼素材サンプル▼human pictogram 2.0サンプル

 

ヒューマンピクトグラム2.0を見る

 

6.Icon-rainbow

icon rainbow

 

最後はIcon-rainbowです。

 

多種多様でシンプルなアイコンを揃える特徴的なサイト。

色の変更、サイズ、フォーマットの変更も簡単なので、非常に使いやすいサイトとなっています。

 

他サイトと比べてネット関連のアイコンが豊富なので、インターネット関連のブログには重宝することとなります。

 

SEO、WEBマーケ、WiFiアイコンなどがあります。
えいた

 

▼素材サンプル▼icon-rainbowサンプル

 

Icon-rainbowを見る

 

 

ファビコン用にアイコンを自作するならオススメは2つ!

ファビコン用にアイコンを自作するならココ!

 

フリー素材ではなく、アイコンを自作したいという場合にオススメのサイトを2つ紹介します。

 

  • favicon.cc
  • X-icon Editor

 

個性を出したい場合は自作するのがオススメですよ!
えいた

 

1.favicon.cc

favicon.icoジェネレーター

 

まずはfavicon.cc

 

真ん中の16×16のマスにドットで点をつけていき絵を描くサイトです。

 

やり方はシンプルで色を選んであとは描いていくのみ。

スクロールするとサーッと色付けができ、右クリックを押すとその箇所だけリセットされます。とにかく操作性は抜群です。

 

ちなみに以下は私のサンプルですが、とてもシンプルな絵が出来上がります。描いたサンプル

 

デザインのアイデアがない場合は、他人のも参考にできます。

絵のサンプル

ここから他人の作品が見れる

 

クオリティが高い作品ばかりですので、参考にしてみてください。

 

そして何よりこのサイトの良いポイントは、作ったファビコンがすぐに確認できる点です。

 

描いた内容が直接タブのファビコンに反映されます。

ファビコン反映

すぐにファビコンが反映される

 

何よりいじって確かめるのが早いので、まずは気軽に作ってみましょう!

 

favicon.ccを見る

 

2.X-icon Editor

X-Iconエディター

 

続いてはX-icon Editor

 

このサイトも自作アイコンには万能のサイトとなります。

 

まずはサイズを選択して描画していきます。その際に枠線や丸などを入れて描くことも可能です。

枠線や丸を入れられる

 

そしてもう一つ特徴的なのが、PNG画像をアイコン化してくれる点です。

 

まずは見てみましょう。

PNG画像をインポートする

 

まずはPNG画像をインポートします。今回は以下の画像をアイコン化してみます。

テスト

 

すると以下のようになりました。

 

取り込んだ結果

 

ぼやけていますが、問題ありません。

 

というのも、ファビコンを表示させた時にははっきりと写るからです。

ファビコン化

ファビコン表示時のサンプル

 

なので、とても便利なサイトです。こちらもぜひ使ってみましょう。

 

X-icon Editorを見る

 

 

WordPressにファビコンを設置する方法

WordPressにファビコンを設置する方法

 

最後に作成したファビコンをWordPressに設置していきましょう。

 

何も設定していないままだとファビコンは「W」が表示されているかと思いますが、ここを用意したファビコンに変える作業になります。

 

使用しているテーマによって操作は若干異なりますが、基本的なやり方は一緒ですのでどのテーマを使っている方でも安心してご覧ください。

 

基本手順は以下の通りです。

  1. 「外観」→「カスタマイズ」
  2. サイト基本情報
  3. サイトアイコンを挿入

 

ちなみにAFFINGERを使用している場合はさらに簡単に設置できるので、後半に紹介します!

 

step
1
「外観」→「カスタマイズ」

カスタマイズでいじる

 

まずはWordPress管理画面の左側「外観」→「カスタマイズ」と進みます。

 

step
2
サイト基本情報

サイト基本情報

 

カスタマイズ画面から「サイト基本情報」へと進みましょう。

 

どのテーマでもサイト基本情報だと思いますが、ない場合はそれに近しい名前の箇所を選択してみましょう。

 

step
3
サイトアイコンを挿入

アイコンを挿入する

 

あとはサイトアイコンを入れる場所があるので、ここに先ほどのファビコンをアップロードしましょう。

 

最後に公開を押せば、WordPressへのファビコン設置は完了です。

 

意外と簡単にできます。
えいた

 

AFFINGERでファビコンを設置する方法

AFFINGERで設置する方法を紹介します。こちらはもっと簡単です。

 

手順

「AFFINGER5 管理」→「会話・ファビコン等」→「アイコン・ファビコン設定」の箇所にアップロードする

ファビコンの設定

 

これで完了です。アップロードが完了したら必ず保存をしましょう。

 

以上がWordPressにファビコンを設置する方法になります
えいた

 

 

まとめ

 

以上がファビコンを簡単に作成する方法になります。

 

ファビコンは無料でダウンロードして使える物がたくさんありますが、自作のものを見かけると思わず「おっ!」と思います。

ファビコンにこだわると、細部までこだわって作られてるサイトという印象になり、一気にサイトの信用が高くなりますよ。

 

時間がある方は自作してみるのがオススメです。

 

ご不明点があればお気軽にお尋ねください。

 

それではまた。

 

▼最初に作っておきたい基礎設定のコンテンツ▼

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

えいた

WEB系広告代理店営業→ワーホリ→WEBマーケター ブログ、アフィリエイト、SEOを中心に、初心者でも真似るだけで稼げるようになるやり方を探してコンテンツ作成中 現在はブログ・アフィリエイトで生活

-ブログ
-, , ,