アフィリエイト

アフィリエイトは稼げない?いいえ、今がチャンスです

アフィリエイトは稼げない?

https://0-karablog.com

 

困ってる人
アフィリエイトは稼げないって聞くけどどうなの?なんで稼げないの?

 

今回はこんな内容にお答えしていきます。

 

本記事で分かる内容

  1. アフィリエイトが稼げないと言われる理由の解説
  2. アフィリエイトで稼げない人の特徴の解説
  3. アフィリエイトで稼ぐための方法の解説

 

となっています。

 

本記事の信頼性

  • 筆者は複数サイト運営
  • 元々は大手ASP関連会社に勤務
  • 現在はブログ・アフィリエイトで生活中
※詳細なプロフィールはコチラ

 

「アフィリエイトは稼げない」こういった内容を見かけることはありませんか?

 

華やかに稼いでいる人を見かける反面、実際にやってみると思うように稼げない…というのは事実としてありますが、まったく稼げないということはありえません。

 

要はやり方が非常に重要です。

 

そこで本記事では、アフィリエイトは稼げないと言われる理由と稼げない人の特徴、初心者でもこれから稼いでいくための方法について解説していきます。

 

正しく進めていけば、今から始めても稼げるようになりますので、ぜひ本記事を読みつつ実践してみてください。

 

それでは見ていきましょう。

 

 

アフィリエイトは稼げない?そう言われる理由

アフィリエイトは稼げない?そう言われる理由

 

まずは「アフィリエイトは稼げない」と言われる理由について見ていきます。

 

主に以下の2点でしょう。

  • 企業運営のメディアサイトが増えたから
  • 競合が増えたから

 

以下に細かく見ていきます。

 

1.企業運営のメディアサイトが増えたから

 

最初の理由は企業運営のメディアサイトが増えたからです。

 

昨今では企業が事業の一つとしてアフィリエイトに取り組むケースも多く、企業のリソース(時間・人員)に対して個人アフィリエイターが勝つのはなかなか難しい現状があります。

 

今ではジャンルを問わずアフィリエイトに企業が絡みます。

 

▼企業運営サイト例

旅行:トリップアドバイザー

コスメ:アットコスメ

ショッピング:Amazon

人材:リクナビ

 

消費行動にかかわる事柄ほぼ全てに、企業メディアが絡んでいると言っても過言ではありません。

 

上記のような大ジャンル以外に、より小さい区分(例えば旅行なら国内旅行専門、さらに国内格安旅行専門など)に特化した企業メディアも増えてきているので、あらゆる場面で企業サイトを目にすることと思います。

 

こうした背景がアフィリエイトは稼げないと言われる理由の一つでしょう。

 

2.競合サイト数が増えているから

 

2つ目の理由は競合サイト数が増えているからです。

 

以下をご覧ください。

 

こちらは大手ASP「A8」の新規サイト登録数の推移です。※アフィリエイトを始めるとほぼ皆登録するサービスです。

 

ご覧の通り、登録サイト数が年々増加しているのが分かります。

 

コロナ禍でさらに増えている可能性も

また昨今の在宅ワーク時間の増加や、企業の副業解禁の影響で、副業としてアフィリエイトに取り組み始めた人はさらに増えたと想定できます。

 

共同通信によると、国税庁はコロナ禍で副業が増加したと推定しています。

国税庁は25日、20年分の個人の確定申告状況を発表した。人数は19年に比べ2.1%増の2249万人。近年はほぼ横ばいで、増えた理由を「新型コロナウイルス禍を受け、副業を始めた人が一定数いるとみられる」としている。

出典:©一般社団法人共同通信社 「コロナで副業?確定申告が増加」

 

副業が増加していれば、相対的にアフィリエイトやブログを開始する人も増えるため、競合がさらに増えることになります。

 

今がチャンス!?むしろ近年は稼ぎやすくなっている?

 

そんな中、逆説的ですが近年はアフィリエイトで稼ぎやすくなっていると言えそうです。

 

まずは以下をご覧ください。

 

上記はアフィリエイターのひと月の収入を2020年と2021年で比較した内訳です。

 

その中で稼げていない人の割合がどのようになっているかと言うと

 

2021年には割合が下がっています。逆に言えば1円でも稼いでいる割合が増えたということです。

 

そしてもう一つ、アフィリエイト収入の増減に関するデータを見ても

 

前年比で収入が増えた方が、昨年よりも増加しています。

 

このことから競合は増えてはいますが、コロナ特需や在宅ワーク時間増加などで稼ぎやすさも増しており、アフィリエイトに参入するには今がチャンスと言えるかもしれません。

 

よくある質問:今からアフィリエイトを始めて、企業サイトや競合に勝てるの?

 

同じ土俵で戦う必要はありません。そして今からでもしっかり稼げます。

 

同じ土俵というのは同じユーザーを狙うことを言います。

 

同じユーザーとは?具体例

例えば「フィットネスジム」を探しているユーザーを狙いたい → KW「フィットネス」で対策してフィットネス記事を書く
⇒ 企業や競合の記事が強いので勝てない

 

企業や競合の場合、持っている情報量や信頼性が高くアフィリエイト年数も長いことからGoogleから評価されやすいため、今から始めて勝つのは難しいです。

 

同じ土俵では勝つのが難しいので、違うターゲットを狙いに行きます。

 

具体例

例えば「静岡の沼津市で格安のフィットネスジム」のように、よりユーザーを絞り込んで狙う:KW「沼津 フィットネスジム 格安」で対策して記事を書く

⇒ 企業や競合が少ないので戦える

 

このようにターゲットをより細かく絞ることで、競合や企業は減っていきます。理由は絞ることでターゲットは無限になるのでリソース的に対策しきれないからです。

 

このように複数単語で細かく絞られたキーワードをロングテールキーワードと言います。※ロングテールキーワードに関しては後述します。

 

ロングテールキーワードで対策をすることで、今からアフィリエイトを始めても十分に稼ぐことができます。

 

 近年稼ぎやすいもう一つの理由:集客手段の増加

近年はユーザーの集客手段が昔と比べ物にならないくらいに増えました。SNS、Youtube、その他…

 

自然検索のみならず、SNSなどの他プラットフォームからも集客ができるようになったので、アフィリエイトがやりやすくなっています。

 

これまでは検索一択でどれだけSEOを強化して集客できるかが勝負でしたが、集客手段が複数ある今では、競合の影響は少なくなってると言えます。

 

サイトに力を入れている企業や競合でも、SNSは全然やっていないことがあるので、競合の少ないSNSを育ててサイトに流すやり方ができたりします。

 

今から始める場合は、こうした外部プラットフォームも同時に活用していくことで、稼げるまでのスピードが上がっていきますよ。

 

 

アフィリエイトで稼げない人がやっている5つのこと

アフィリエイトで稼げない人がやっている5つのこと

 

アフィリエイトで稼げない人がやっている5つのことをまとめました。

 

  1. ニーズの少ないジャンルを選んでる
  2. 売りたい欲が前面に出てる
  3. すぐに結果が出ると思っている
  4. 途中で辞めてしまう
  5. 改善が出来ていない

 

以下に細かく見ていきます。

 

1.ニーズの少ないジャンルを選んでる

 

自分の好きなジャンルを選ぶあまりに、ニーズの少ないジャンルを選んでいるケースです。

 

ニーズが少ないというのは、アフィリエイトニーズ(案件)が少ないジャンルということです。

ニーズが少ないジャンル例

  • マイナースポーツ
  • 飲食店(店紹介) など

 

ニーズのあるジャンルは、オンライン上でユーザーがお金を使う消費行動が絡んできますから、それがない=ニーズが少ないとなります。

 

こうしたジャンルは稼げないわけではないですが、案件数が少ないため相対的にアフィリエイト成果の発生も少なく、また案件単価も高いものがありません。

 

ピンときた方はジャンルを見直してみましょう。
えいた

 

どのようにジャンルを選べば良いか分からない場合は、「自分に合った最適なブログジャンルの決め方【一覧から選べる】」をご参照ください。

 

2.売りたい欲が前面に出ている

 

これもよく見かけるパターンですが、アフィリエイト成果を上げたいあまりに記事内でしつこく商品紹介をしているケースです。

 

ユーザーにCVしてもらう(商品を買ってもらう)には、温度感を高めたりあなたに対する信用・信頼度合いを上げる必要があります。

 

街で見ず知らずの人に「この車良いですよ!買いません?」と言われても買いませんよね?

反対に友達に「この車良いよ!買わない?」と言われたら、買わないつもりでもとりあえずは耳を傾けますよね?

 

この差はその人に対する信用・信頼度合いの差です。

 

これはブログも同じで、いきなり商品を紹介してもあなたのことを知らないユーザーは耳を傾けてくれませんし、商品の魅力が正しく伝わっていないとCVされません。なのでまずはユーザーに対して信頼・信用をしてもらう必要があります。

 

それが経歴(プロフィール)からだったり、SNSからだったりと方法は様々ありますが、商品を網羅的に説明したり専門的な情報を提供して信頼を得るのが良いでしょう。

しっかりと信用を得たうえで商品を紹介することで、CV率は目に見えて変わっていきます。

 

3.すぐに結果が出ると思っている

 

3つ目はすぐに結果が出ると思っているケースです。

 

アフィリエイトは稼げるようになるまでに、早くとも数ヶ月は見積もっていた方が良いです。

以前と異なり、今ではSNS集客などを駆使すればすぐに結果を出すことはできますが、それでも継続収益をとなるとやはり数ヶ月はかかる印象です。

 

以下はアフィリエイト収益とアフィリエイトを開始してからの経過年数に関するデータです。

 

特に以下の部分にご注目ください。

アフィリエイトと収入データ②

 

アフィリエイト開始1年未満のおよそ半数はアフィリエイト収入が1,000円未満/月です。

 

これだけ見てもアフィリエイトがすぐに結果が出るものではないと分かると思います。

 

ただししっかりと継続していければ、お小遣い稼ぎはもちろん、アフィリエイトで生活できるほど稼ぐことも夢ではありません。

 

▼お小遣い稼ぎの場合(月に3~5万稼ぐ人は歴1~2年未満の割合が最も高い)

ボリュームゾーン

月3~5万稼ぐ人は1年~2年未満の割合が最も高い

 

お小遣い程度を稼げるようになれば、あとは継続して努力するだけです。
えいた

 

4.途中で辞めてしまう

 

4つ目は途中で辞めてしまうケースです。

 

総務省のブログに関する実態調査によれば、ブログの1年継続率は30%ほどのようです。

 

ただしデータが古い(2009年)ので、あまり参考になりません。

 

より信用度合の高いデータでは、ブロガーの肌感での継続率をまとめたこちらの記事が非常に参考になります。

 

こちらの記事によると、収益目的のブログが1 年継続する確率は10~20%と結論付けられています。

 

先ほどのアフィリエイト収益と経過年数のデータに基づけば、アフィリエイト歴1年未満の場合は半数が1,000円/月のアフィ収入ですので、ここからほとんどの人が稼げないと感じて辞めてしまうと推測できます。

 

逆に言えば1年頑張れれば、10~20%の少数派になるうえに、お小遣い稼ぎくらい稼げるようになる確率も上がります。

 

この事実を知っていれば1年くらいは頑張れそうだと思いませんか?
えいた

 

5.改善ができていない

 

「ブログを書いてるけどなかなかアクセスが集まらない…」「そのうちユーザーが来てくれるでしょう…」で終わってしまうケースです。

 

記事を書いて終わりで改善がないと、なかなかアクセス数は伸びません。

 

ブログにアクセスが集まらないのには必ず原因があります。原因となるのは主に3つ

 

  • インデックスされてない
  • 検索順位が低い
  • クリック率が低い

 

インデックスされてない

簡単に言えば、Googleからサイトを認識・登録されていない状態です。この状態は検索結果にサイトが表示されていない状態です。

記事を作成したばかりや記事内容に問題がある場合などにインデックスされない(まだされていない)ことがあるので、サーチコンソールを使ってインデックス状況を確認する必要があります。

 

 検索順位が低い

検索順位が低くて、ユーザーの目に触れていないケースです。この場合は競合に勝てるように記事内容を見直す必要があります。

 

 クリック率が低い

クリック率が低い場合は、タイトルや説明(メタディスクリプション)で興味を持たれていない可能性があります。

タイトルをクリックしたくなるか、記事内容の概略がしっかりまとまっているか確認してみましょう。

 

このようにアクセスを伸ばすための改善は必須です。常に改善し検証を行っていけばアフィリエイトの収益アップは早いです。

 

 

アフィリエイトを始める手順

アフィリエイトを始める手順

 

実際にアフィリエイトを始める手順について解説していきます。

 

手順としては以下の3つです。

手順1.WordPressでブログを開設する

手順2.使い方確認および設定を行う

手順3.記事を書く

 

たったこれだけです!

 

では以下より詳しく解説していきます。

 

手順1.WordPressでブログを開設する

 

WordPressブログでアフィリエイトを始めるのが効率的です。

 

WordPressブログの特徴

  • 初心者でも簡単にブログ運営ができる
  • 検索上位表示されやすい
  • SNSよりもユーザーの信頼を掴みやすい
  • 自分色にサイトをカスタムできる

 

 

無料ブログは簡単に作れますが、広告制限やアフィリエイト禁止(もしくは突然禁止になる)のケースがあるので、アフィリエイトには全くおすすめできません。

 

有料ですが、今では初心者でもたった10~15分程でブログが開設できるので、WordPressブログでアフィリエイトを始めましょう!

 

WordPressブログの開設方法については以下記事をご覧ください。

 

2.使い方確認および設定を行う

 

続いて、使い方の確認と必要な設定を行います。

 

やり方が分かっている方はすっ飛ばして問題ありません。
えいた

 

初めてWordPressを使う方は?

ぜひ以下リンクをチェックしてください。何も考えずに設定を完了させることができます。

 

WordPressブログを開設したら、まずはコチラの設定を行っていきましょう。

 

こちらでは最初期に設定すべき項目の設定方法をまとめています。

  • テーマの設定
  • タイトル・キャッチフレーズの設定
  • パーマリンクの設定
  • プラグインの設定
  • アナリティクス・サーチコンソールの設定

 

>>各項目の設定方法を確認する

 

続いて使い方の確認です。

WordPressログイン後の各項目の使い方を以下でまとめています。

 

>>WordPress各項目の使い方を確認する

 

ここまで完了すれば、設定はひとまず完了です。

 

3.記事を書く

 

最後は記事を書いていきましょう。

 

まずは自分が記事を書けそうなジャンルを決めていきましょう。ジャンルの選び方については、「自分に合った最適なブログジャンルの決め方【一覧から選べる】」をご参照ください。

 

ジャンルが決まったら記事を書いていきますが、この記事内でアフィリエイト商品を紹介していきます。

 

ブログでアフィリエイトを行っていく上で、記事の作り方は以下の2パターンがあります。

 

パターン1:アフィリエイト商品に関する記事

パターン2:通常記事内でアフィリエイト商品を紹介する

 

例えば「格安スマホA」をアフィリエイトする場合は

パターン1:「格安スマホA」のレビュー記事

パターン2:「格安スマホ」に関する記事内でAを紹介

 

このようにして記事内でアフィリエイト商品を紹介していきます。

 

サンプルも紹介しますね!パターン1はこちらでパターン2は本記事です。
えいた

 

なお記事の書き方や投稿のやり方が分からない場合は、以下をご参考ください。

 

 

アフィリエイトで稼ぐために意識すべきこと3つ

アフィリエイトで稼ぐために意識すべきこと3つ

 

ここからは実際にアフィリエイトで稼いでいくために「意識すべきこと」を紹介していきます。

 

 【大前提】アフィリエイトの流れを理解する

まずアフィリエイト報酬獲得までの流れを確認してみましょう。

 

①ユーザーが記事へアクセス → ②記事内の広告(アフィ商品リンク)をクリック → ③リンク先で商品購入 → ④アフィ報酬獲得

 

このようになっています。

 

この中で①ユーザーのアクセス数を伸ばし、②記事内の広告クリック率を上げることで、アフィリエイト収益は最大化します。

 

③と④に関してはこちらでコントロールはできません。

 

なので意識すべきことは、アクセス数を伸ばすことと広告クリック率を上げることになります。

 

そのためにブログで以下3つを行うことが大切です。

その1:ロングテールキーワードで記事を作成する【アクセス数UP】

その2:ライティングスキルを身に付ける【クリック率UP】

その3:PDCAを回す【両方UP】

 

それぞれ順番に解説していきます。

 

その1:ロングテールキーワードで記事を作成する【アクセス数UP】

 

アクセス数を最大化するためにロングテールキーワードで記事を書いていきましょう。

 

ロングテールキーワードとは?

検索ボリュームの少ないキーワードのこと。主に複合語(例.「英語 勉強法 独学」)を指す場合が多い。検索数目安は月間1,000回未満

 

ロングテールキーワードは検索ボリュームは少ないものの、競合が少ないため良い検索順位を取りやすく、記事を量産することで全体のアクセス数UPを期待できます。

 

また流入ユーザーのCV確度も高いので、アフィリエイト成果の向上も期待できます。

 

これからアフィリエイトを始める方には必須の戦略です
えいた

 

ロングテールキーワードの詳細とやり方については、以下記事をご覧ください。

 

その2:ライティングスキルを身に付ける【クリック率UP】

 

クリック率を最大化するならライティングスキルを身に付けましょう。

 

これはライティング力を上げるというよりも、ユーザーの消費行動を理解して、心を揺さぶる文章力を付けるということです。

 

以下は簡単な例です

“人は自分が得することより損することに、より大きな影響を受ける”

→ 「今なら○○が50%OFFです」よりも「○○を購入すると5年間返金保証付き」の方が刺さる

“人は「社会的証明」つまり「みんなしていることが正しい」と感じる”

→ 「○○というサプリ、これ1本で1日の必要栄養素を完全補給!(すでに100万人の方が毎日利用しています)」

 

このようにユーザーの消費行動や心が動く場面を理解して文章を作ることで、アフィリエイト商品のクリック率を上げることができます。

 

さらに深いテクニックを身に付けたい場合は、以下の本から知ることができます。

 

また、アフィリエイトの本質や今後役立つWEBマーケティングに関する知識を付けたい場合は、「アフィリエイト初心者に絶対オススメの本7冊【順番に読むだけでOK】」でオススメの本を紹介しています。

 

その3:PDCAを回す【両方UP】

 

最後はPDCAを回していきましょう。

 

PDCAとは?

Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)のこと

 

つまりアフィリエイトで言えば

Plan:記事中の○○の部分を○○な文言でアフィリエイト誘導したい

Do:実際に作成

Check:クリック率を見て反応を確認する

Action:反応が悪いから文言を変える

といった具合です。

 

つまり記事を作って終わりではなく、結果を見て常に改善していくことが重要という事です。

 

えいた
ここを疎かにしている人、意外と多いです。

 

PDCAをしっかり回せる人は確実に伸びますので、最初に習慣づけてしまうのがオススメです!

 

 

まとめ:アフィリエイトは今がチャンス!

 

以上がアフィリエイトが稼げないと言われる理由と稼ぐための方法の解説になります。

 

稼げない理由はもっともですが、その中でも稼いでいく方法はありますし、参入するには今がチャンスですのでぜひやってみてください。

 

「アフィリエイトやる」と決めて「今」行動に移せるあなたが、アフィリエイトで大きく稼ぐ人です
えいた

 

▼WordPressブログでアフィリエイトを始める

 

今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

えいた

WEB系広告代理店営業→ワーホリ→WEBマーケター ブログ、アフィリエイト、SEOを中心に、初心者でも真似るだけで稼げるようになるやり方を探してコンテンツ作成中 現在はブログ・アフィリエイトで生活

-アフィリエイト
-, ,