アフィリエイト

【初心者向け】たった3ステップの簡単なアフィリエイトの始め方

【初心者向け】たった3ステップの簡単なアフィリエイトの始め方

https://0-karablog.com

 

困ってる人
アフィリエイトをやってみたいなぁ。どうやってやるんだろう?

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

本記事の内容

  1. アフィリエイトの全体概要と仕組みを解説
  2. アフィリエイトの始め方【3ステップ】
  3. 始めたばかりの時によくある質問に回答

となっています。

 

本記事の信頼性

  • 筆者は複数サイト運営
  • 元アフィリエイトサービス関連会社に勤務
  • 現在はブログ・アフィリエイトで生活中

 

お小遣い稼ぎとして、アフィリエイトって気になりますよね?

 

お小遣い稼ぎだけでなく副業としても人気がありますが、いざ始めようにも仕組みが理解しづらかったり、何からやれば良いのか分からない…。なんて声も耳にします。

 

そこで今回は、初心者でもアフィリエイトを簡単に理解して始める方法を、3つのステップで紹介していきます。

 

アフィリエイトの仕組みを図で紹介し、実際にアフィリエイト記事を作成完了するまでの流れも細かく解説していきます。

 

記事を読み終えるころには、実際に自分でアフィリエイト運用ができるようになっていますよ。

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

アフィリエイトの全体概要と仕組み

アフィリエイトの全体概要と仕組み

 

まず最初に、アフィリエイトの全体概要とその仕組みを説明していきます。

 

アフィリエイトについてあまり知らなかった方は、ぜひここで概要と仕組みを覚えておきましょう!

 

そもそもアフィリエイトってどんなもの?

 

アフィリエイトとはそもそも何のことなのでしょうか?

 

アフィリエイトとは?

広告主の製品・サービスを自身のサイトで紹介し、特定の成果条件を満たした際に報酬が支払われる仕組みのこと

 

もう少し分かりやすく説明します、例えば「ライザップ」のアフィリエイトの場合

広告主:ライザップ(新規会員が欲しい)

あなたが自身のサイトでライザップを紹介→閲覧者がサイトからライザップに申込・入会→成果が発生(報酬支払)

※あくまで例ですので、ライザップのアフィリエイトとは全く関係ありません。

 

このように、あなたのサイトから製品やサービスが売れた時に報酬を得る仕組みがアフィリエイトとなります。

 

本来であれば「アフィリエイト=成果報酬型広告」という認識が正しいのですが、この定義は企業サイドの定義なので、サイト運営者側は上記例=アフィリエイトと考えて間違いありません。

 

こういった広告主(企業)やサイト運営者(ブロガー)、ユーザーの関係図を図に表すと、以下のようになります。

3者関係図

3者関係図

 

企業がCMなどでユーザー(消費者)に商品を認知させる役割を、ブロガーが代わりになって商品紹介を行っています。

 

つまり企業は広告費としての紹介費用をブロガーに、ブロガーは役立つ情報をユーザーに、ユーザーは商品購入費用を企業にそれぞれ支払っている形となります。

 

以上の関係性でアフィリエイトは成り立っています。

 

続いてブロガーが商品をどのように探しているかを見ていきましょう。
えいた

 

 

アフィリエイトの商品はどうやって探すの?

 

アフィリエイト商品の探し方ですが、ズバリASPから商品を探すのが王道です。

 

ASPとは?

ASPとはアフィリエイト商品をひとまとめに束ねているサービス事業者のことです。

 

分かりやすく言うと、ASPとは問屋のような存在です。

 

様々な会社から商品を仕入れており、小売りである私たちはASPから気になる商品を仕入れ(提携すると言います)て、ブログで販売(紹介)します。

 

ASPと私たちの関係性について

ASPも含めた4者間の関係性は以下のようになります。4者関係図

 

企業のサービスを取りまとめたのがASPで、ブロガーはASPに登録することで、様々な企業のサービスを見つけることができます。

 

つまりブロガーとしては、ASPに登録することで自分のブログに合ったアフィリエイト商品を見つけることができます。

 

ASPがあることで、企業もブロガーもかなり助かります。
えいた

 

以上がアフィリエイトの全体概要と仕組みになります。

 

次からは実際にサイトを作って、アフィリエイトを始めてみましょう!

 

 

アフィリエイトの始め方【3ステップ】

アフィリエイトの始め方【3ステップ】

 

それでは早速アフィリエイトの始め方を紹介していきます。

 

アフィリエイトはたった3ステップで開始できます。

  1. サイト(ブログ)を作成する
  2. ASPに登録する
  3. 記事を書く

 

以下から順番に解説していきます。

 

1.サイト(ブログ)を作成する

 

まず初めに商品を販売するサイト(ブログ)が必要です。実際にブログを作っていきましょう。

 

重要ブログは有料ブログで作っていきます。

 

ブログには有料ブログと無料ブログがある

ブログには有料ブログと無料ブログがあります。

 

両者の違いは以下のようになります。

無料ブログ 有料ブログ
料金 無料 有料(1,000円ほど/月)
アフィリエイト 不可あり 可能
ブログカスタム 一部のみ 可能
突然サービス終了する可能性 あり なし
独自性(ドメインなど) 低い 高い
稼ぎやすさ 稼ぎづらい 稼ぎやすい

 

このように、アフィリエイトで稼ぐには無料ブログは向きません。無料ブログは趣味などの日記更新をメインに行う場合に最適です。

 

ですので、有料ブログを作っていきましょう。

 

有料ブログの作り方は、下記記事で紹介しています。

 

ブログが作れたら、次にASP登録を進めていきます。

 

2.ASPに登録する

 

続いてはASPに登録をしていきましょう。

 

ASPは国内に複数ありますが、オススメは以下の5社です。

 

 

一部ASPではサイト審査があるので、審査落ちした場合は記事をいくつかアップした後に再申請をしてみましょう。

 

ASP各社の違いは、主に取り扱っている商品や報酬額の違いです。

 

上記5社は、様々なジャンルの商品をバランスよく揃えており、知名度も人気も高いASPとなっています。

 

登録・利用料は無料なので、5社とも登録を進めていきましょう!

 

より詳細な情報や、他のおすすめASPを知りたい場合は以下をご覧ください。

 

 

商品のさがし方

 

実際にASPからアフィリエイトする商品を探してみましょう。

 

今回はA8を参考にしてみます。

 

①A8にログイン①A8ログイン

 

まずはA8.netにログインします。

 

IDとパスワードを入力して「ログイン」を押しましょう。

 

②商品検索②商品検索

 

ログイン出来たら、早速商品を探していきます。

 

やり方は複数あり、「美容」などジャンルごとに商品を探したい場合はカテゴリ検索、オススメや報酬アップなどキャンペーン中の商品を探す場合はプログラム検索から探せます。

 

すでに希望の商品がある場合は、検索窓から商品名で検索することもできます。

 

このようにして、商品を探してみましょう!

 

希望の商品が見つかったら、次はブログに載せる準備(アフィリエイトリンク作成)が必要です。

 

アフィリエイトリンクを作成する方法

 

続いては、アフィリエイトリンクを作成する方法を紹介していきます。

 

アフィリエイトリンクとは?

報酬を得るために特別な値が付与されたリンクの事です。このリンクを通すことで報酬につながる

 

アフィリエイトリンクは通常のリンクと違い、特別な値が入ったリンクになっています。

ユーザーはアフィリエイトリンクを踏むことで、ASPサイドでは誰のリンクを経由したかが分かり、報酬につながる仕組みです。

 

ですのでアフィリエイトで報酬を得るには、アフィリエイトリンクを使用しなければいけません。

 

アフィリエイトリンクは主に、バナーリンクかテキストリンクを使います。

バナーとテキストリンク

バナーリンクとテキストリンク

 

好みに応じて、リンクを使い分けましょう。

 

アフィリエイトリンクの作成手順は以下の通りです。

 

アフィリエイトリンク作成手順

1.広告主と提携

2.アフィリエイトリンクの発行

 

step
1
広告主と提携

広告主と提携①

 

気になる商品が見つかったら、まずはその商品の持ち主(広告主)と提携する必要があります。

 

該当商品の「詳細を見る」をクリックしましょう。

 

 

提携申請をする

 

商品の詳細や報酬条件などが記載されています。

 

内容を確認してページ最下部の「提携申請する」を押しましょう。即時提携の広告主の場合はこれで提携完了となります。

 

メモ

提携審査を行う広告主もいます。その場合は審査が終わり次第、提携完了となります。

 

step
2
アフィリエイトリンクの発行

 

続いては、アフィリエイトリンクの発行を行います。

 

①まずはトップページ→「プログラム管理」プログラム選択

 

まずはトップページからプログラム管理へと進み、提携済みの場合は「参加中プラグラム」をクリックしましょう。

 

提携申請中の案件は「申込中プログラム」から確認できます。

 

②該当プログラムの「広告リンク」を選択する該当プログラムの「広告リンク」を選択する

 

アフィリエイトリンクを発行するプログラムを確認し、「広告リンク」をクリックしましょう。

 

③素材選択&コピー③素材選択&コピー

 

素材一覧が出てきますので、使う素材の「素材をコピーする」をクリックしましょう。

 

なお上部の「広告タイプ」から、バナーやテキスト広告などセグメントして選ぶこともできます。

 

コピーしたものは後ほど使いますので、メモ帳などに張り付けておくと良いです。

 

アフィリエイトリンクの発行はこれで完了です、簡単でしょう?
えいた

 

ここまで完了したら、次のステップに移っていきます。

 

3.記事を書く

 

それでは、先ほど作ったブログで早速記事を書いてみましょう。

 

ワードプレスでの記事の作り方はこちらをご参照ください。

 

記事の中に先ほどのアフィリエイトリンクを挿入していきます。

 

やり方は、テキストリンクとバナーリンクで異なります。




文中にそのまま貼り付け(Ctrl+V)で完了

「+」→「カスタムHTML」と選択し、貼り付け(Ctrl+V)で完了


 

それぞれ貼り付けが完了したら、プレビューで確認してみましょう。

 

想定通りになっていれば、アフィリエイトリンクの貼り付けは完成です。

 

あとは記事を完成させていきましょう!

 

記事ができたら、成果が発生するのを待つのみです!
えいた

 

以上がアフィリエイトの始め方になります。

 

 

アフィリエイトを始める時によくある質問

アフィリエイトを始める時によくある質問

 

アフィリエイトを始める時によくある質問を、3つまとめてみました。

 

初心者にオススメのジャンルやテーマは?

 

市場規模が大きく、かつ自身が関係する・興味があるジャンルがおすすめ

 

よくある質問として、ジャンル選びがあります。

 

どんなジャンルを選べば良いか迷う場合、まずは自身の仕事や経験があるジャンルや興味があるジャンルを選ぶと良いです。

 

「稼げるジャンルから選ぶ」という方法もありますが、あまりオススメしません。

そのジャンルに興味があるなら良いですが、興味がない場合はいずれ挫折・ブログにストレスを感じるようになります。

 

ブログのジャンル選びに迷ったら、以下記事をご覧ください。決め方のコツやジャンルごとの報酬例を記載しています。

 

記事の書き方が分かりません…

 

最初はテンプレートに沿って記事を作ってみましょう!

 

これまでブログ記事を書いたことがない場合、「記事を書くと言っても、何をどう書けば良いの?」となりがちです。

 

まず最初は記事構成のテンプレートに沿って、文章を書いてみましょう!

 

テンプレートに沿って書くことで、自然と記事の構成や書くべきことが分かるようになってきます。

 

記事の書き方テンプレートは以下にまとめていますので、ご参考ください。

 

記事のネタがありません…。

 

何もないならレビューやまとめがおすすめ!

 

書くことが何もないなら、実際に自分が使っている商品やサービスをレビュー記事にしちゃいましょう!

 

その製品をまだ使ったことがないユーザーにはかなり役立つ内容になるはずです。

 

その他の類似製品も試したことがあれば、それらをまとめて、まとめ記事にすることもできます。

 

日本人はランキングに弱いので、「○○おすすめランキング」や「○○おすすめ5選」のようにまとめれば、ユーザーの目を引くことができますよ。

 

検索上位で「○○おすすめ商品」や「○○人気ランキング」をよく目にするのは、そういったニーズが強い証拠です。

 

 

さらにアフィリエイトを学びたい場合のオススメ本

さらにアフィリエイトを学びたい場合のオススメ本

 

アフィリエイトをしっかりと勉強していきたい場合は、本で学ぶのもオススメです。

 

私のおすすめは以下の7冊

 

この7冊でアフィリエイトの基礎から、収益を上げるための実践的な内容まで学ぶことができます。

 

アフィリエイトを始めてみて、行き詰ったと感じた時にはぜひ読んでみてください。

 

また以下記事で、各本の特徴を簡単にまとめています。

 

 

まとめ

 

以上がたった3ステップで出来るアフィリエイトの始め方になります。

 

アフィリエイトで稼ぐのは簡単ではないですが、ひとたび収益が発生すれば、そこからの伸びは早くなります。

 

最初の収益発生までモチベーションを維持するのが大変ですが、やり続ければ「ほぼ必ず」収益は生まれますので、頑張りましょう。

 

まずはコツコツと積み重ねです!
えいた

 

今回は以上です。

-アフィリエイト
-,

© 2020 全力達成