初心者でもブログで稼げるかの検証

ブログは初心者でも稼げるの?

ブログで稼ぐ方法

「ブログは初心者でも稼げるの?」
「今から始めても遅くない?」

 

こういったった疑問にお答えしていきます。

 

ブログは初心者でも問題なく稼げます。

まず初めに結論ですが、ブログは初心者でも問題なく稼げます。

 

そして始めた時期はあまり問題ではありません

 

理由としては、Googleの検索ニーズがある限り、普遍的に求められるからです。

 

つい先日、Googleが大型のアップデートを行いました。

 

コアアップデートver.

参照:Google

 

アップデートの内容をかいつまむと、これからは「コンテンツやサイトの信用性を重視していく」という内容になります。
つまり著名人や信用度合の高い人が書いている内容が評価されるという話です。

 

特に商標関連の記事(つまり商品名に関しての記事)では、その商品を出している会社や関連のあるワイとが評価されるという事です。

 

これだけ聞くと、「え?つまり素人には無理ってことじゃん」と思いますよね。

 

はっきり言えば、短期でブログで成果を出すのはこの先より困難になってきます。

 

ですが、これらのアップデートから読み取れる未来を考えてみてください。

 

商品についての情報は当然公式が間違いない情報を出していますが、消費者にとって一番決め手にとなるのは「つまりその商品どうなん?」ってところです。

 

その商品のファンで新商品出たらまず買う!って方ではない限り、商品が気になった時って、その評判や口コミを気にしません?

 

軽く買える物なら良いですが、なかなかポンッと買える金額でない物の場合、少し様子見したりしますよね?

 

例えばiPhoneなどが良い例です。
新機種が出て、「即乗り換えだー!」というお金持ちのiPhoneファンを除いて、まずは買う前に評判だったり「実際どうなん?」ってところを確認しますよね。

 

その点を支えているのが「個人のブログ」なのです。
現時点で、Googleが打ち出したアップデートでは、商品について信頼性のある情報は得られますが、本質的に求める情報が拾いきれないので、結果的にユーザーはSNSなどで情報を拾うようになります。検索離れが起こるわけですね。

 

元来Googleが指針として掲げているのは「ユーザーエクスペリエンスの向上」ですので、これでユーザーが離れてしまった場合、ほぼ確実に個人ブログでも評価されるようなアップデートが来るはずです。

 

そして現に現在のアップデートが起きてから、ブロガーの中には「Googleオワコン」といって、他プラットフォームに移っていくブロガーも多くいます。

 

ですので、むしろ初心者には今がチャンスなのです。

 

新しく来るGoogleのアップデートを見据えて、今から本気で取り組めば全然勝負できるので、初心者でもブログで稼ぐことはできます。


page top